[テニプリ初心者必見]跡部景吾様の必殺技5選まとめ!

跡部景吾さんは、テニスの王子様(テニプリ)という人気アニメ・マンガに登場するキャラクターで、主人公・越前リョーマのライバル校である氷帝学園のテニス部部長です。
その魅力は、派手なパフォーマンスや煌びやかなプレースタイルと裏に秘めた熱い魂や泥臭く試合に臨む姿のギャップにあり、テニプリの代名詞として多くのファンを魅了しているお方です。

初めてテニプリや跡部景吾さんについて学ぶ方に向けて今回は、
彼を知るための必須情報!必殺技(美技5選)に焦点を当てていきたいと思います。

知っておきたい美技5選!

破滅への輪舞曲(ロンド)

新テニスの王子様での技使用

技の初登場は、関東大会S1での手塚戦。
1打目のスマッシュで相手のラケットを叩き落とし
2打目で確実にスマッシュを決める美技。

関東大会での闘いは伝説の試合です。
「俺様の前にロブをあげたお前らが悪いぜ」
「俺様の美技に酔いな」
様々な名台詞が生まれ
2人が“永遠”になった
今世紀最大の歴史的瞬間です。

陽炎
陽炎

眼力(インサイト)

Genius 145 弱点を見抜く眼力(インサイト)

技の初登場は関東大会S1での手塚戦。
ずば抜けた洞察力により、相手の弱点を見抜く技。

跡部様は幼少時代にイギリスで過ごされ
体格差のあるイギリス人にテニスで惨敗を経験。
相手の弱点を突く洞察力を身につけ
このハンデを乗り越えられたのです。
また、フレミングの法則の指(?)で顔を覆う「眼力ポーズ」は
跡部様のポーズで一番有名かと思います。

陽炎
陽炎

こちらは「insight」というキャラソンがあり
歌詞の「伝説は 俺から始まる」は本当にその通りでございます。
この20年、様々な伝説をお生みになられました。

もはや跡部様は生きる伝説ですね。

氷の皇帝(エンペラー)

威力の強いサーブ技。
周囲に波紋状の衝撃波を飛ばす。

周囲のガラスが割れ
散りばむ破片がキラキラと舞う中
ガラスの雨に気をつけな
はい、最高にかっこいいシーンです。

陽炎
陽炎

氷の世界

インサイトの進化版。
相手の死角がコート上に氷柱となって視覚化される。

ほうら、凍れ」の台詞とともに
美しい氷の世界が広がります。

陽炎
陽炎

跡部王国(キングダム)

出典:新テニスの王子様 第5巻 118-119ページ 著者:許斐剛

インサイトのさらなる境地。
相手の骨格がレントゲンのように透けて見ることができる。
関節や骨格が対応出来ない、絶対死角を突くことができる技。

2011/1/6にジャンプSQで掲載され
毎年1/6は建国記念日として王国民から祝福されております。
2024年の跡部王国記念のグッズでは、
2014年に発行されました王国パスポートが有効期限満期を迎え
リニューアルした王国パスポートを発行できます。
4月発売予定で現在予約受付中です。(2024/01現在) 
是非、跡部王国パスポートを手に入れて、
王国民となりましょう!!

陽炎
陽炎

美技一覧

  • 破滅への輪舞曲(ロンド)
  • ジャックナイフ
  • タンホイザーサーブ
  • フロントフットホップ
  • 眼力(インサイト)
  • 氷の世界
  • 失意への遁走曲(フーガ)
  • 慟哭への舞曲(ジーク)
  • 跡部王国(キングダム)
  • 氷の皇帝(エンペラー)
  • 破滅へのタンゴ

おわりに

跡部景吾さんの美技は、
努力と執念、高貴な魂と人を魅了するカリスマ性が見事に融合し
他の追随を許さない存在にしているのです。

もし彼の美技に興味を持ち、
さらに知見を深めたいと感じたなら、
アニメや漫画、ゲーム実況(”ドキドキサバイバル”や
”最強チームを結成せよ!”)で
跡部様の解像度を上げましょう!!

陽炎
陽炎